居座る猫と開高健

雑記諸々。
①最近、マンションの前に猫が居座っている。入りたがっているがごとく入口付近でウロウロ。色んな人にお腹を見せている。

これを見て、「マンションの住人の誰かが、ある朝起きたら猫になってたのならどうしよう。人に戻りたがってるんじゃなかろうか」
などと思ってしまう。

開高健の遺作『珠玉』読了。ここ一年くらい自分の中で、読書と映画を禁欲していたのだけど、やっぱ本が好きだから解禁する。ここに感想書いていくことにしよう。『珠玉』は、3部構成なのだけど、1部が面白くて、言葉のタペストリーに舌を巻くばかり。1部のほぼ全ページにドッグイヤーがつきました。

③今日がロベルト・フォンセカの来日公演だったと終わってから知る。行きたかった…!


甲子園はとうとう決勝ですね。。
今日はそんな感じ。